主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

からあげ

まぜりんクッキングへようこそ!

さぁ今日も始まりました

今夜の料理は
みんな大好きからあげです👏😄

では材料を見ていきましょう。
●鳥もも肉3枚(920g)
●醤油大さじ2
●焼肉のたれ大さじ1
●にんにく一欠片すりおろし
●生姜すりおろし
●玉ねぎすりおろし1/8
●砂糖小さじ2
●料理酒大さじ1
●片栗粉1袋(180g)

料理の前に手をキレイに洗いましょう。

1.鳥もも肉をはさみで切っていく✂️だいたい8等分くらいです。子供に合わせてもう少し小さめでもいいです。包丁も可

2.片栗粉以外の材料を合わせてビニール手袋をして揉み込む。

こんな感じで1時間程つけておく。

3.油を鍋にいれ180度に温めます。

4.鳥もも肉に片栗粉をつけて揚げていきます。

だいたい6個ずつ揚げていきます。油は少なめで半分浸かるくらいです。3〜5分程揚げたらひっくり返して3分程揚げます。



80分後

画像プラス1.5倍位の量になりました。
今日はいつもより多めに作りました。


作ってる途中

子「お腹すいたんだよなー」

いつもの味見に来る子供👶
子「うまっ」

合計3回程味見に来ていた子供😊

いつも唐揚げの漬ける材料が変わってしまうので今日はメモがてらブログに書いてみました。

玉ねぎはいつもは入れませんが甘みがでるかなと思ったので入れてみました。

唐揚げやカレーなどそれぞれ家庭の味がでる料理だと思います。私は他の家のレシピを聞くだけで楽しいです。


からあげをつける粉は
●片栗粉…すぐに食べる時に使うとサクサクしていいです。時間が経つと少しベチャッとする為お弁当にあまり向いていないです。

●小麦粉…しっとりジューシー。お弁当などに入れる時に使うといいです。冷めても美味しいです。

●片栗粉と小麦粉の混合…カリカリふわふわに。お弁当にもいいです。いいとこ取りですね。

もちろん揚げたては全部美味しいです。


子供の食わず嫌いが多い為
作りたてを味見をしてもらうとだいたい好きになってくれます。
野菜は見た目で嫌がる事が多いですが
最近はみそ汁のワカメや野菜炒めのキャベツ等も少しずつ食べてくれるようになりました。


だし巻き玉子
コールスロー納豆
みそ汁
を夕飯に作りました。

今夜はほぼ満月です🌕明日は満月らしい

ではおやすみなさい🌕