主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

プランター菜園

どーもこんばんわ。

 

スーパーに行っても結局安いお肉を探してしまうまぜりんです。(できれば国産)

 

台風が来ていて昨日の夜は凄い雨☔️

今日は晴れていたけど雲行きが読めないような天気⛅️

まぁこんな時は引きこもりますよね。

 

ふと菜園の様子を見返してみました。

 

🥒プランター菜園の最近の様子🍅

●きゅうり…殆ど収穫できず。1週間程前に1個収穫。ウリハムシという葉を食べてしまう虫が居座っている。見たら追い払っている👋

ミニトマト…下の方の葉が枯れてきてしまう。上の方の葉は緑だが丸くなって夏バテ気味。花は咲いてるいるが実がつかない💦

10日程赤くなるのを待っていた実があるがオレンジ色から変わらない。

●小ねぎ…放置で勝手に長くなっているので安定感がある。枯れ気味なものある。

ブロッコリー…まだ小さいが既に直径3ミリ程の穴が。誰が食べたのか特定中。

●こまつな…これも少し食べられた後が。あおむしの引越し先がどこなのか、急に不安になる投稿主

●青しそ…風通しが非常に良い。あおむしの襲撃を受け葉っぱが1枚もない。自然の脅威を目の当たりにする投稿主。

 

 

とまぁこんな感じです。

マリーゴールド育ててます。線虫対策で野菜の近くに植えてます。線虫というのは土の中にいる線みたいな虫です。

野菜に良くないという虫なのでマリーゴールドと一緒に植えると被害に合いにくいみたいです。花が次から次へと咲くので水のやりがいがあります。

 

ではまたねー😊