主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

そうじの秋

どーもマジりんです。

食欲の秋や芸術の秋などいろいろありますがそうじの秋ってききませんよね😅まーやりたくないからでしょうね😅

今日はいい天気でそうじ日和だったので換気扇を掃除しました。


できればやりたくない掃除ランキングで1位の換気扇そうじですが冬になると更に油が固まって大変さが増します。←そんなランキングはありません。

換気扇の掃除はただでさえ大変なのに寒くなると難易度が一気にあがります。今日は日中暖かく室温が20度でした。やるしかないです。


換気扇のカバーを外して
before


マジックリンをかけます。


お湯の温度を上げておきます。50度に設定しました。

お湯で流していきます。

さらに手袋をして中性洗剤をスポンジにつけて洗っていきます🧽

洗ってみた印象ですが
中性洗剤とスポンジだけでほとんど落ちました。
マジックリンは換気扇の周りを拭きそうじで活躍しました。

after


ついでに

1時間位かかりましたが無事に終わりました。


12月に大掃除でいつもやっていましたが気温が低いと油汚れが落ちにくく凄く大変だった為暖かい時期にやる事をおすすめします。

冬の大掃除の固定概念がありますが
手荒れとかあかぎれもするので冬に換気扇掃除は避けたいものです。


とりあえず1番嫌だった換気扇そうじが終わってほっとしてます。

寒くなる前に
●窓
●ベランダ
●エアコン
●玄関
こちらも掃除したいとは思ってます。
子供が幼稚園に行っている間にしないと中々できないのでできるかわかりませんが
時間があれば記事にもしたいです。


ではありがとうございました。