主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

やきとり

どーもまぜりんです。

私と子供が休みで家でお昼ご飯を食べていると

妻からLINEが入りました。

夜ご飯は
焼き鳥が食べたいと。




近くの焼き鳥屋さんは前日に予約しないとテイクアウトできず
食べに行くのも妻が何時に終わるかわからない為他の所を探しました。

もう一つの所は食べログの評価が3.0位ですがちらほら店員さんの態度が悪いと書いてあるのでやめておきました。


じゃあ作るかー。

子供と買って来ました。


1時間ちょっとかかり串に刺し準備が出来ました。
味付けは塩胡椒です。
つくねだけ焼肉のタレです。
●鶏皮
●鶏ねぎま
●豚ねぎま
●豚バラ
●にんにく
●つくね



鶏皮から焼いてきます。

ネットで調べてもホットプレートで焼き鳥は探しきれませんでした。
どういう風に並べていいか迷い縦置きにしました。

縦置きは串を返す時に鉄板に触りやすく横置きに変更しました。

返しやすい。



横の鉄板のスペースでなすを焼きました。




やってみた感想です。
おいしくてコスパも良かったのですが
油がキッチンペーパー5枚分くらいでました。
あと煙が凄い。
子供が『パパ換気』と言ってくる程😅
既に換気扇最強で2か所網戸にしていました。
プラスで大きい窓もあけ扇風機もつけました。

以前に魚グリルで焼き鳥をやった時は串が焦げて持ち手がなくなってしまった事を思い出しました。

改めて
焼き鳥屋さんの大変さと凄さがわかりました。
やっぱり焼き鳥は買ってくるかお店に食べに行くのがいいですね。

ファブリーズとクイックルワイパーで掃除をしました。




では個人の感想でした。
ありがとうございました。