主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

フタ菜園

どーもまぜりんです。

 

スーパーで買ったトマトの種から芽がでました。

 

ペットボトルのフタにティッシュを小さくちぎって湿らせてその上に種を置いておきました。

 

毎日ちょっとずつ水を入れて乾燥しないようにしてました。

f:id:yamanaos:20240427231810j:image

4/26(5日目)


f:id:yamanaos:20240427231807j:image

4/27(6日目)

 

発芽に必要な条件は水と温度と酸素の3つです。

 

何年か前にトマトを種から育ていましたが収穫まではできませんでした。

その時は花は咲きましたが実がなりませんでした。たぶん土に栄養が足りなかったんだと思います。プランターに植えて放置だったので😅

 

まだまだわからない事だらけなので実がついたらラッキー位の感じで育ててみようと思います。

パレルモもやってますが芽が出るのちょっと遅いかな。なんかでてきたけど

f:id:yamanaos:20240427234157j:image

 

では明日は暑くなるみたいなので水分補給、暑さ対策を忘れずにして下さいね。

 

身体がついてかないわ〜。