主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

まぜりん菜園の今

どーもまぜりんです。
もうすぐお月見ですね。

今年のお月見は9/29日(金)です。満月🌕が見えるといいですね。

今年はプランターを買ってきて家で野菜を育てました。

簡単にまとめてみます🥒🍅

●きゅうり…9月頭にゲリラ豪雨により枯れ始め2日程で一気に枯れてしまった。夏の暑い時期は殆ど実がならなかった。2株やっていたが収穫数は10本程。大満足。

ミニトマト…猛暑続きで葉が枯れてしまった時もあるがまた新しく緑の葉が生えてきた。
今は花は咲いてるが実はなっていない。収穫数は51個。来年も育てるぞ。

●青しそ…あおむしに殆ど食べられ葉をサマーカットするも茎が黒色に。投稿主は復活を待っていたが子供がもうダメだよね?と引っこ抜いてしまう。子供の方が私より決断力がある事に気づく。子供の方が大人。

ブロッコリーあおむしにより食べられてとどめの大雨で枯れてしまう。もう一度種を植えたが暑さにより枯れてしまう。葉物系野菜は育てるのが難しい。

●こまつな…確か対策をすると言っていたがその日はできず、次の日にやろうとしたらゲリラ豪雨によりぺっちゃんこになっていた。新しく種を植えたが暑さにより枯れてしまう。まだまだチャレンジ中。

●ねぎ…予想以上に良い。虫も来ないしちゃんと育ってくれる。これから始める人に1番おすすめしたい野菜。買ってきた小ねぎの下から5㎝を土に植えるだけ。今は白ねぎも挑戦中。

今年の夏は猛暑や台風、ゲリラ豪雨などで農家さんを苦しめているニュースを見ました。プロでも難しいからしょうがないかと思います。

野菜の成長する過程や子供がきゅうりやトマトを好きになって食べれる様になったのでやって良かったです。


きゅうりのあと。マリーゴールドとねぎ。