主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

牛丼

どうもーまぜりんです。

今日は夜ご飯に牛丼を作りました👍

材料です(4食分)
○牛肉バラ300g
○玉ねぎ1.5玉
○牛脂一欠片
●しょうゆ大さじ2
●料理酒大さじ2
白だし大さじ2
●水大さじ2
オイスターソース大さじ1
●砂糖小さじ2
●にんにく一欠片すりおろし
●生姜5gすりおろし


➀玉ねぎを切って電子レンジでチンします。
3分30秒。

➁牛脂をフライパンで温めて牛肉を中火で焼いてきます。

➂玉ねぎのレンチンが終わったらフライパンへ入れます。

➃●の材料を入れて3分くらい火にかけたら完成です。




まぜりんのおすすめトッピング
●紅生姜
●たまご
●ねぎ
●キムチ
●白髪ネギ
●ブラックペッパー
●七味唐辛子
●とけるチーズ


トッピングが家に全然なかったので
わたしは彩りでブロッコリースプラウトをのせました😄サラダ用に買ってたやつです。


玉ねぎを多めにしてかさ増ししてます。
お店で食べるより安上がりです。
だいたい4〜5杯分くらいの分量です。



子供が玉ねぎが大きいと嫌がってしまうので少し小さめにカットしてます。


今日は完食してくれました😊


牛脂としょうが、にんにくがいい仕事をしてくれました😄