主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

すき焼き

どーもまぜりんです。


2023年はブログを始めて新しい事ができたのでいい年になったと思います。ご覧頂いてる皆様に感謝です。ありがとうございます。



まぜりん家では年末に1年の締めくくりとしてすき焼きを食べています。
妻の主任祝いも兼ねて
この日は奮発していいお肉を購入しました。





すき焼き用鍋 1年に1、2回しか使わない😅

食材


すき焼きの割下を作っていきます。
牛脂半分を溶かします。




牛バラを焼いてきます。







市販のすき焼きの素でもいいんですが
私には甘すぎる為自分で作りました。

料理酒→はちみつとお砂糖→めんつゆ→醤油

順番は特にこだわってません。







食材カット





食材を入れて5分ほど煮込みます。水200ml追加しました。






味見をしたら甘みがすくなかったのではちみつとめんつゆを追加。いい感じになりました♪
[uploading:3DC932B4-0BD4-409B-
B893-545357BAC55C/L0/001]

たまごを割って🥚







頂きます♪


牛肉の食べ比べをしました。
➀牛バラ
➁和牛切り落とし
飛騨牛


➀牛バラ

美味しい😊
➁和牛切り落とし

柔らかくて美味しい😊
飛騨牛





うまい😋口に入れた瞬間旨味がきます。




飛騨牛の旨味が凄くて満足感が凄いです。



牛バラでも充分美味しくて満足でしたが
食べ比べをして子供も妻も凄い喜んでいました😊


凄い贅沢をしてしまいました。
食費をいかに安くおさえ美味しいご飯を作るかで日々健闘してますがいいお肉は美味しい。

晦日、すき焼きを食べ過ぎて胃はもたれますが😅




主夫ブログで日々の事を書いてますが
本年はありがとうございました。


来年もよろしくお願いします😊