主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

オムライス

どーもまぜりんです。



昨日洗濯物を畳みながらふわとろオムライスの動画を流して作りかたを調べてました。

参考にしたのはYouTubeのオムライス兄さんという方です。

要点をまとめました。

材料1人分(オムライスのたまごの部分)
🥚たまごLサイズ3個
🧈バター10g

🍳テフロン加工の20センチのフライパン

➀卵をボールに3個割り卵白を切るように1分間かき混ぜる。

➁フライパンを中火で1分余熱。

➂バターを入れ回すようにして全体に溶かす。

➃フライパンに溶いた卵を入れる 

➄右手の菜箸はグルグル円を描くように、左手のフライパンは前後に動かす。ガチャガチャうるさいので注意。

➅外側から固まるので菜箸で内側に入れ込む。汁気がなくなるまでやる。

➆汁気がなくなったらトントントン叩きつけて周りの卵をこそぎ落としてきます。たまごを傾けて優しく扇形にしてきます。

➇先端を軽く焼いて縁の卵を剥がしたらトントントンします。

➈45度の角度からチキンライスにのせる。

➉たまごの真ん中を切る

焼く時間は30秒位だと思いますがコツがいっぱいです。できるかなー。たまご3個食べたら鼻血でそう😅



家にあったのは24センチのフライパンと
たまごはMSサイズ〜LLサイズのいろいろサイズ。


うーん子供と私でたまご5個で作る事にしましまた。妻は会議なので帰ってきたら作ります。


1分程たまごを切るようにまぜます。




フライパンあたためます。

バターをまわしいれます








ここからは
両手を使うので写真とれませんでした。

😭

まぜりんの分 明らかにたまごが少ない。フライパンに入れた瞬間固まってしまいました。











切りましたがとろーとならず自分で広げました。

こちらも何もならず。




ケチャップで完成でーす。






妻が帰ってきたので再チャレンジ。


たまご3個と多分サイズが小さいのでマヨネーズ追加。


バターを引いて




最後に返したのがいけなかった。






オムライス入刀

とろーとならず自分で広げました。




完成



とろーとならなかったけど味は100点と妻は言ってくれました。


またチャレンジしたいと思います。