主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

再生野菜-リボベジ

どーもサイバイマンです。

最近人参の頭の部分を水につけて育ています。 野菜の切れ端を再生させて再び食べる リボーンベジタブルというらしいです。

エコですね😊

料理していると2-3日の頻度で人参の切れ端がでます🥕上の部分は普段捨ててしまいますが最近リボベジをしています。

➀0-3日

➁3-7日 葉がでてきた🌱

➂7-14日 のびてきたよ

➃14-21日 うわー すみません大根でした

➄14-21日

➅21-24日 育ち方個体差があるみたい 🥕

➆約30日 すくすく育ちました 計ったら31センチ位のびてました。 写真だと分かりにくいですね。

だいたいこんな感じで育っていきます。

同じ人参で経過をお見せしようとしましたがあまり写真撮っていませんでした。だいたいの日数をお伝えしてます😅

1月30日↓ 2月2日↓この辺りで旅行に行ってたので枯れないか心配でしたが大丈夫でした。

やっていた事は毎日1回の水替え。それだけです。水が温かいとダメになってしまうかも😅

洗い物をして間違えて40度位の水で替えると葉が黒くなってしまいます。(1,2日ででてくる)

夏場の方が失敗(腐り)やすいかもしれないです。

容器は豆腐や茶碗蒸しの物を洗って使ってます😊

ねぎも容器でやりましたがぬめぬめになってダメになりやすいです😅

ねぎは土に植えると再生します😊

ねぎはつち

去年の夏もリボベジをやってましたが

何を思ったのか葉が出てきた人参を土に植えて

下のオレンジの所が成長しないか試しましたが

結果は伸びずに終わりました。

葉も夏の暑さで枯れてしまいました。

リボベジはほうれん草、小松菜、しそなどいろいろあるみたいですがまた挑戦してみたいと思います。観賞用でもいいかもしれないです。

リボベジをやってみて 野菜の生命力の凄さを感じました。

しかし にんじんの葉の食べ方がわかりません😅かき揚げ位しか思い浮かびません。