主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

コケ生える

どーもそうじのまぜりんです。

ベランダの汚れが気になっていたので掃除しました。

実は3年くらい前から家族には言ってませんでしたがベランダの壁にコケ生えてるじゃんと思ってました😅

ベランダ自体は1年に1回程度ブラシで掃除していましたが壁は掃除した覚えがございません。


今回のそうじ道具です。

●水(ペットボトル✖️2)
●加圧式スプレー(100均)
●使い終わった歯ブラシ
●スポンジ
●ビニール手袋
●玄関用たわし(カインズ)
●ゴミ袋



before




after



大変だった点
●2階のベランダでペットボトルの水がすぐに終わる。1階の水道に18往復して水を組みに行った。作業時間は1時間40分程度
●洗濯物を干していたので水が飛ばないように注意していた。
●壁のコケをひたすら歯ブラシでこすり水の霧吹きで流していた。作業の途中、壁を歯磨きしているような感覚になっていた。
●排水溝の所は土と髪の毛の汚れでつまっていた。歯ブラシでとってゴミ袋に入れた。髪の毛こんなにたまるのね。
●床が滑り止めみたいになってて苦戦。カインズの玄関用たわしでこするが完全には落ちない。
●ポケットにスマホを入れYouTubeで音楽を流していたがすぐに眠る系の音楽になってしまっていた。オルゴールとかそっち系。




壁はほぼ歯ブラシと水でキレイになりました。


床の所は完全に綺麗になったわけじゃないけど
よしとします。たぶん洗剤使わないと落ちません😅
洗剤はウタマロのスプレーとかがいいと思います。

写真を撮らなかったんですが壁が他にも何ケ所かコケていて苦戦しました。



そうじの仕方はいろいろありますが自分的にも効率が良くなかったと思いました😅

〜反省点〜
●洗濯物を一旦よける。
●水の確保。ホースやバケツ。
●ウタマロ、デッキブラシを使う
ケルヒャーほしい。


では
ご覧頂きありがとうございました。