主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

何を作ってるでしょう

今週のお題「芋」


はーいどーもクッキングパパです!


はいという事で今日も料理をはじめたいと思います。

今週の食材は芋ですね🥔

材料です
●いも
●きゅうり
●ベーコン
●卵
●マヨネーズ
●かくし味

まず手を洗いまーす。


➀いもを洗って切ってきます。切ったら蒸し器へ入れてきます。かぼちゃは気にしないで😅

➁蓋をして火をかけます。沸騰したら火を中火にして12分蒸します。

➂卵をゆで卵にしていきます。こちらは水を入れ電子レンジで6分30秒です。
あとは任せた🐓

➃きゅうりを切ってきます。手気をつけて下さーい。

何回か水を換え塩も入れます。

➄ベーコンを焼いてきます。キッチンバサミで切ってフライパンで焼きます。焼くと香ばしくおいしくなります。

➅いもが蒸し終わったら皮をむいていきます。簡単にむけるけど熱いぜー。熱かったらちょっと冷めるまで置いておこう。


マッシャーでつぶします。


塩胡椒、鯛だし塩、マヨネーズ

バター

➆きゅうりの水を切ります。こちらも手でつぶす感じで水をきります。
水っ気がなくなったら塩とごま油、味の素をいれ下味をつけます。(ごま油と味の素がきれていた為鯛だし塩で代用)

➇あとはきゅうり、たまご、ベーコンをまぜりんです。

完成です。


お待たせしましたー!
ポテトサラダ定食です。



おすすめの食べ方は海苔でご飯とポテサラを巻いて食べると美味しいですよ。




ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。




海苔でポテトサラダとご飯を巻く食べ方なんですが小さい頃にお母さんに教えてもらいました。美味しすぎて何杯もご飯を食べてしまいました。

私の子供にこの食べ方を教えたら美味しすぎるといってくれて嬉しい気持ちになりました。




覚えてたら
ぜひ海苔で巻いて食べてみてください😊