主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

時計の電池交換

どーもまぜりんです。

いつもご覧頂きありがとうございます!



妻からの頼み事で
腕時計タイプの電池交換をお願いされました。

お店とかで電池交換すると1000円位かと思います。何年か前に変えた時はそれくらいでした。今はどれくらいかかるかわかりません。

たぶん上がってるでしょう。




そこで自分で取り替えられる方法を調べて
アマゾンで電池交換の道具が1000円以下で売っていたので購入しました。

ソーラー式、電波式
防水機能がおちるもの、特殊機能がついたものは自分では交換しない方がいいとの事です。



工具があれば次からは電池代だけで交換ができます。100円ショップなどに電池があるので110円から交換できます。


妻は看護師で点滴などの時に使うらしく
時計がないと困るといっていました。

腕につけませんが
腕時計の本体と同じ位の大きさで
2つとも止まってます。



さっそくやっていきましょう 時計の裏

オレンジ色の台に時計をセットします。

開けるまで何の電池か分からないのよ😅
スクリュー式

入っていた青色の工具。真ん中の所を回すと幅を調整できます。説明書が英語でわからないけど絵をみてなんとなく理解しました。

カチッとはまる感じはなく
ドライバーでネジを上から下に押しつけてまわす感覚に似てます。


開けるとこうなってました。青丸のネジを外して電池の交換をします。

おしくも家に替えの電池がないので電池の種類をメモして後で買いに行くことに😅




もう一つの時計もふたを開けていきましょう。

こじあけ式

時計の青のところがくぼんでるので
工具を使って、てこの原理で開けます。なかなか難しい。子供が興味津々でべったり😅ちょっとコツが必要です。

開けるとこうなってます。


➀緑丸のプラスチックカバーを外す。

➁青丸のネジをはずす。思ってる5倍はネジが小さいので注意が必要です😅
助けて状態でした💦
最初無理やり電池取ろうとしていましたがこちらを外さないと取れませんでした。

➂赤丸の電池をはずして新しい電池を入れる。

➃青丸のネジを戻す。これも結構大変でした。

➄プラスチックカバーを戻して蓋を閉める。

これで電池交換完了です。



そしてスクリュー式の電池買ってきました。


こちらも交換完了しました。
ですがこちらは動きませんでした。

調べたら長い間換えてなかったり
液漏れなどしていると動かないと書いてありました。ライトはつきましたがダメでした。

ひとつ動くようになったのでOKです。


電池交換をしてみた感想

腕時計のふたを開けれたので普通に感動しました。工具を持ってない時はどうやってあけるのこれ?ってなってました。
工具なしで交換しようとケチさがでてました😅

今回は2種類ですが他の時計も違うと思うので参考になれば幸いです。
高いブランドはやめておこうと思いました。壊れるとショックが大きいので。
持ってませんがいい経験になりました。
 

子供が凄い興味をもっていたので
一緒に
説明しながら
苦戦しながら
作業をしてました。

ではありがとうございました。