主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

戦士のハンバーグ(でかいハンバーグ)

どうもーまぜりんです。

戦士のハンバーグ(でかいハンバーグ)のレシピを考えてみました。

公式ではないのであしからず😅

難易度★★★☆☆ 所要時間30〜40分

価格おおよそ650円

●ひき肉 約450g

●玉ねぎ 1個と1/4

●たまご 2個

●豆腐 150g(3個パックの内1個)

●パン粉 50g

●生姜 5g

●にんにく 2かけ〜3かけら

今回はチョッパーを使って玉ねぎと生姜、にんにくをみじん切りにしました。一瞬でみじん切りにできます。 玉ねぎをある程度小さく切ります。生姜は千切りにんにくはそのままチョッパーでみじん切りできます。

玉ねぎ、生姜とにんにく、豆腐、卵、パン粉

ミーンチ

ビニール手袋をしてまぜます。

大きすぎて空気抜きが出来ないのでフライパンでペチペチ叩いて形をつくります。とにかくでかいです。 

よいしょっと🤚

大きさを伝えたいんですが伝わるでしょうか?26センチのフライパンです。

フライパンに火をかけます。

上からオリーブオイル

蓋をして5〜7分程焼きます 

焼いたら裏返します。

この大きさはフライ返しで裏っ返すのは無理なので蓋を使います。

油があるので他のフライパンによけておきます。

左手は蓋 右手はフライパンです。

戦士のハンバーグをスライドさせるようにフライパンの蓋の上にのせます。

そしたらゆっくりひっくり返します。

また蓋をして5分程焼きます。

その間にソースを作っていきます。 よけておいたオリーブオイルにひをかけます。

砂糖小さじ1と半分 ケチャップ大さじ1

醤油大さじ2 バター10g お酢大さじ1

ソース完成

ハンバーグにソースをかけて出来上がり♪

目玉焼きも焼いてます。

子供が凄い喜ぶので作って良かったです。見た目がインパクトありますね。 基本的にハンバーグなのでそんなに難しさは変わりません。むしろ空気抜きがない分楽です。

食べ方は自由ですが家族3人なので小さいフライ返しで切って食べました。

こんな感じ

ごちそうさまでした♪