主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

パリパリチキン

どーもーまぜりんです。

本日は 鶏モモを使ったパリパリチキンの紹介です。

今回は料理に難易度と作る時のおおよその費用をつけてみました。難易度のイメージをわかりやすく共有するために

★1がカップ麺 お湯をいれるだけ

★2がちょっと面倒な感じ 野菜炒めなど

★3がカレー 作った感はあります😄

★4が聞いたこと事のない調味料、スパイスが出る感じ エシャロットとかオレガノとか。おしゃれな料理

★5は技術が必要。魚の3枚おろしとか。今の所まぜりんブログで紹介できる物はありません😅

で食品の価格は地域やスーパーや薬局などによっても全然違うので一概に伝えるのは難しいです。私は安いお店を把握するのが得意ですが値上げが続いてからはイマイチ把握しきれてません。目安なのでなんとなく参考程度にして下さい🙇‍♂️

パリパリチキン 難易度★★★☆☆ 価格600円前後(3-4人前) 材料の目安 

●鶏モモおおよそ500g

●片栗粉 鶏モモにまぶす

●塩or塩胡椒 鶏モモ全体にかける

醤油バターソース

●バター10g

●玉ねぎ50g

●醤油大さじ2

●砂糖小さじ半分

●水50ml

※フライパンに残った油を使う

カネスエさんで購入。100g85円です。安いと思ってます。

➀フォークでぶつぶついきます。焼いた時に中に熱が通りやすくなります。

➁塩or塩胡椒を鶏モモ全体にかけます。今回は塩でやりましたが塩胡椒の方が下味がしっかりつくかも😅5-10分程おきます。

➂キッチンペーパーで拭いて片栗粉をまぶす。

➃焼く 皮を下にして焼く。何回か裏表焼いてます。

よけておきます

醤油バターソース🧈

➀玉ねぎをみじん切りにします。最近チョッパーを買ったので時短で使ってます。3回位引くとみじん切りにできるのでおすすめ。 玉ねぎの写真とったつもりがまな板しか写ってなかった😅

➁フライパンに玉ねぎ、砂糖、醤油、バター、水を入れて少し火を入れる。

器によそって

チキンははさみで切ります✂️

クリスマスの時もこれを作りました。チキンだけでしたら★2ですがソースを作るのが少し面倒なので今回の難易度は★3です。チョッパーがあると楽です。ソースは玉ねぎ入れなくても美味しいとは思います😄片栗粉つけて焼くとパリパリに仕上がります。

〜余談〜

前日に焼き鳥丼で鶏モモを1枚を使った為写真では2枚しか鶏モモが入ってませんでした😅 基本的に子供も食べれる味付けになってますのでお好みでブラックペッパーやレモン汁などかけても美味しいと思います。

ではありがとうございました😊