主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

牛丼

どーも牛丼マンです。

難易度★★☆☆☆ 価格約550円(4食)  牛肉のバラ切り落とし100g159円で300g 玉ねぎ1個60円 (477円+60円=537円)価格は参考程度です。調味料やにんにく生姜は価格に入れてません。 ※写真は以前作った物です。 材料はこちらです。

●牛肉 約300g 1パック今回はバラ切り落としを使ってます

●玉ねぎ 1個から1.5個←かさ増しになるので多くても◎

●生姜 5g程

●にんにく 1かけ

●醤油 大さじ2

白だし 大さじ2

●料理酒 大さじ2

●砂糖 小さじ1.5

●塩胡椒 肉にかるくかける感じ

妻の夜勤のお弁当に牛丼を作りました。

昔マックでバイトをしていた時、週4ですき家の牛丼を食べていました😄近くにあったので休憩中に行ってました。

作り方(ポイント)

牛肉は牛脂で焼いて 玉ねぎはレンチンを4分位するとしんなりします。 牛脂はだいたい国産か和牛の物なので海外の牛肉を焼いてもいい味になります。 スーパーやお店によって違いますが牛肉を買うと1パックにつき2個までとかで貰えます。

生姜とにんにくは今回はすりおろしました。

すりおろすとガツンとにんにくの香りがきます。細かく切った方が香りが控えめな感じです。

夕飯で少し食べた時ににんにくの香りが凄くてやり過ぎたと思いましたが 子供と妻は美味しいと言ってくれたので良かったです。(妻から美味しいとLINEきました) 刻んだ方が私は好みかも。

◎砂糖を入れるとすき家に近い感じの味になります。 逆に砂糖を入れずに白だしだけだと吉野家に近い感じです。子供は砂糖を入れた方がよく食べてくれるのでいつも入れてます。

砂糖もてんさい糖というお腹に優しいものを使ってます。茶色の見た目でお腹のビフィズス菌を増やす働きがあるオリゴ糖が含まれてます。

普通の砂糖より少しお高いですがおすすめです。

濃かったら水で薄くしてます。逆に薄い場合は白だしや醤油で整えてます。

最初に作った牛丼は何も見ずに作りましたが味が薄く美味しくありませんでした😅 お湯で煮てそこに調味料を入れ作ってと思います。 よく食べた物を再現したくなるんですけど全然でしたね😅

そこで 料理研究家リュウジ さんを参考に作った所とても美味しい牛丼が出来ました😄 焼き牛丼だった思います。 オイスターソースとかも入れてると思いますがなくても美味しいです。 あと赤ワインで作ったりとかもしましたがこのレシピに落ち着いてます。

それで 私の夕飯は3日目のカレーでした🍛♪ 牛丼は一口しか食べてません。

カレーが痛んじゃうのでね🍛 寝かせると美味しい🙏

では ご覧いただきありがとうございました。