主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

今週のお題「初めて〇〇見ました」

どーもまぜりんです。

 

今日車で仕事に向かってる途中

初めて横断歩道を渡っているネコを見ました。

 

青信号だったんですが

中々前の車が進まず前の方を見ると

ゆーっくりと横断歩道を歩くネコの姿がありました。

 

 

渡りきると電信柱の所で座り後ろ足で頭をかいていました。

 

ネコも横断歩道を認識してるのかなと思い少し驚きました。と同時に横断歩道を渡って一息つくかのように頭をかいてる姿に癒されました。

 

朝のわりと交通量が多い時間帯でしたがドライバーさん達はネコがしっかり渡りきるまで止まっていました。

 

 

仕事の帰りにまたその横断歩道を通った時にネコがいないか探している自分がいました。

 

 

 

その横断歩道の少し先にネコではないんですが畑からカラスのような生き物が車道に向かって歩いてるのが見えました。

 

何か車のタイミング見て歩いてます😄

 

「何だあれ?」

 

カラスにしては尾が長く、下を向いてティラノサウルスっぽい歩き方をしていました。

 

 

 

車で通過する時に右の畑から左の畑に移った生き物を見ると顔が赤かったのでキジだと思います。

 

野性のキジがこんな所にいたのかもしくは畑の人が飼ってるのかはわかりませんが珍しい物を見て感心しました。

 

遠くから見たキジの車道を渡る速さもゆっくりで焦ってなくて車道を横断する事に慣れてる感じがありました。

 

いつも仕事の時に通る道なので

また見れるのかな😊

 

 

 

 

 

 

最近植えた

人参のプランターから朝顔が生えてきました。

ここに朝顔の種を蒔いた覚えはないです😅子供かな

f:id:yamanaos:20240524235929j:image 

ねぎ坊主 もう少しで種が取れるのかな?正直どのタイミングで種をとっていいかわかりません。誰か教えてー。

f:id:yamanaos:20240525000457j:image

ラディッシュ20日大根)ちょっとしか芽が出てきてないので今日また種を少し植えました。

f:id:yamanaos:20240525000716j:image

 

ミニトマトの芽。スーパーで買ったミニトマトから種をとってプランターに埋めたら出てきました。子供が小学生になったら夏休みの自由研究のネタとして提供しようかな。

f:id:yamanaos:20240525000951j:image

 

 

横断歩道を

ゆっくりと渡るネコ、なんか人間っぽくて癒されました。

 

ではありがとうございました。

 

 

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」