主夫ブログ

日々の出来事を書いてます。

バレンタインの日

はーいどうもークッキングパパです。

先月の事ですが 2月14日はバレンタインという事で クッキーを作りました🍪 

日本ではチョコレートを贈る事で女性から男性へ気持ちを伝える事が多いですが海外では主に男性から女性へプレゼントを贈り恋人同士が愛を確めるイベントです。男性発信なので日本とは違うところです。 そういうのも知って何年か前から子供と一緒に身内に日頃の感謝を込めてお菓子を作って渡してます。

バレンタインの少し前の日に子供と一緒に簡単に作れるクッキーを作っていました。

バレンタインの日に 子供とクッキーの追加分を作る予定だったんですがレゴに夢中!!パパ作っといてー👶

いや一緒に作ろうよーと言いましたがその日はレゴDAYでした。

この前作ったクッキーをラッピングしようとしましたが

妻「あっ食べちゃったよー」

皆少しずつ食べて 残り3個位になっていました🍪🍪🍪

子供「皆にあげたーい」(7人分)

妻「もう時間ないから買ったらいいんじゃあない?」

子供「えーー」

私は作る気でいたので

まぜりん「いいよ作るよーよし一緒に作ろう」

子供「えーレゴ今いい所だからパパ作っといてー」

この前一緒に作って満足したのかレゴモードなのか分かりませんが1人で作る事に。

説明しておくと妻は義理チョコを買っていて子供と私が皆にバレンタインデーでクッキーを渡したいのでその分を作る訳です。 だけど子供はレゴに夢中。

私も妻から早めにチョコを貰いました。 妻のお姉さん家族とばぁば(お母さん)、妻の妹夫婦に渡す予定です。(7人分)

今度はホットケーキミックスで作るクッキーです。ググって、バターと砂糖と…

よしやるぞー。

お菓子作りは分量が命。 ってのは知ってるけど砂糖とバターの量だけ合わせて牛乳で調整🥛まー何とかなるでしょ。 (ホットケーキミックスの量が50g多い)

バターがとけない🧈 レンジでちょっとずつ溶かしました。

ホットケーキミックスと牛乳を入れ生地をつくりました🥛

よーしでけた。焼こう! 

妻「チョコチップ入れてよー」

ま「えっこの間全部使っちゃたよ」

妻「ないのー?買ってきてーついでにコーヒーも飲みたいなぁ〜」

ま「あっ確か板チョコあったよ🍫」

妻「コーヒーは?」

ま「もう3時近いから買ってると遅くなっちゃうよ」

妻「はーい」

チョコこんな感じでいいかな

妻「布団とりこんでくるー」

と階段を上がって2階へ。

ちょっとすると妻の電話が鳴る📞 お母さんからだ

手のビニール手袋が取れない。

電話は切れてしまい私の方に電話がかかってくる

私「はいもしもーし」

お母さん「まぜくんうちの娘は何してるー?」

まぜ「布団取り込んでます」

お母さん「そうなの?何時頃来るかしら」

まぜりん「あっちょっと待ってくださいね」

階段を上がりスピーカーにする

まぜりん「お母さんから。何時頃行くー?」

妻「今布団取り込んでるから待ってて」

お母さん 「マッサージの予約入れちゃって子供もお姉ちゃんが病院に連れて行くから下の子見てほしいんだけど」

妻「わかった行くよー」

と妻と子供は実家に行ってしまいました。

よーし焼こう

いい感じ

チョコペンを温めて

目と口を描いたら完成

ラッピングしようとしましたが用意してた袋が小さく入らずセリアにラッピングを買いに行きました。

よし入った😄

コーヒーを買って行こうとしましたがもうあると言われたのでクッキーだけ持っていきました。

余分に 妻と子供の分もクッキーを持っていきました🍪

では ご覧頂きありがとうございました。

明日は手作りではありませんがチョコをもらったのでお返しする予定です。